読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミイラとりがミイラに

ミイラをとりに出かけたら

KpopヲタがEXILEのライブに行った話

タイトルはよくあるやつ真似してみた。せっかくブログ始めたからね(だから)

EXILEのライブに行くのは2回目でした。今思えば、7人での最後のライブとなった2007年?8?のライブに、母親と。母親の友人に余った立ち見チケットをもらい、しっかし立ち見なんかじゃ、まあ〜見えない。始まって早々にもう目は諦めていたその時、スタッフが近づいて来て、母親に人数を聞き、「今日DVD収録なので前方の席埋めたいんですよ」と言って、スタンド1回のステージ側最前列に案内されるという、夢のような出来事がありました。

今思えば本当に奇跡なんだけど、アホだった私はその奇跡特に感動もないまま見える〜良かった〜ウサ近い〜と旗を振っていた。そしてそのコンサートの、席を移動してくれた、以外の記憶は丸々ないまま今に至ります。その奇跡のような出来事記念でDVDは家にあるのだけれど。

で、2年前?くらいのaネーションでトリ前に急にシークレットゲストが。3代目と(たしか)ジェネ?と(たしか)ショーキチネスミス?と、満を持して登場した、まんま「チャリできた」ようなタカヒロでした。
急に一族ペミコン始まったわぁ、、長いし、タカヒロは本当に寝起きで暇だったし起きれたから行くわ〜みたいな顔とカッコしてたし、長いし。

そして今回のAW東京ドーム最終日。
旗を購入しギリギリに入ったら、まさか開演時間に始まる事態。まず驚き。
プラネットが創造されるのかというような壮大な映像とシルクドソレイユで始まりまた驚き。何見にきたんだっけ?
ライオン出てきてさらに驚き。ケイティかな?
後光の中すごい高さにアツシが登場し、アメージンググレイスみたいな曲をアメージンググレイスばりに歌い上げ、どこも宗教だなぁ、と、やっと安心できたのでした。

序盤はメンバー全員出てきてもシルクドソレイユその他動く人間が多すぎて、たいきちゃんがどれか、の次元にすら届かずもはやメンバーがどれか問題で頭抱え続けてたんだけど、慣れてくるとたいきちゃんと哲也さんに瞬時に双眼鏡合わせられたので、私も伊達にライブに通ってないわね、と思いました。

少し勉強していったのもあるけど、古い曲の方が多くてライジングサンで止まっていた私もほぼ知っていたしとても楽しかったです。

何と言ってもお金の掛け方に本当に感動しました。
EXILEの前の東京ドームがBIGBANGだったっていうのもあるし(あるのか?)まあしかし何と比べても建設費も人件費も惜しみないな、と。
5人のマンパワーで5万人を惹き込む姿が大好きだし、そういうところに惚れ込んでいるのだけど。
AWはもう、私の11000円フルに活用してくださってありがとうございます!という感じでした。ドーム公演ってさ、これよ、これ。や、これは本当にすごいのだけど、「ドーム公演」てこれ。思い出した。ありがたい。楽しい。

メインステージの背面が全て映像になる。すごい。
場所によってはとっても邪魔そうなそびえ立つミラーボール。すごい。
シルクドソレイユにアクロバットボーイズクラブにフラメンコにバイオリニストにライオンに人喰い花!次から次へと!圧倒されっぱなしでした。(びっべんなんてなーんかちっこく見えるマリア像のみ(のみ?)だぞ)(あ)

それから、本当に感動したのが形を変え続けるステージ。トロッコ?がメンバーの倍くらいの数あって、花道が十字になったり外周になったり。すごい。
行く前はアリーナの席画像だけ見て、こんだけ人数いんのに1本道か!渋滞起きんで〜とびっべんの徒歩10歩(言い過ぎ)の花道を棚に上げ(棚に上げ?)文句たれていた私は猛烈に反省しました。すごかった。恐れ入りました。
それも人を乗せたまま結構なスピードで動くの。柵も、つかまる棒1本すらないのに。
見馴れない私はとてもヒヤヒヤしたのだけど、さすが筋肉無駄にしてないね。

あとは世代別に色違いの衣装とかたまらなかったです。
地味に2代目沼に片足突っ込み気味な私はたまらなかったですね。イイね。2代目ってビジュアルバランス素晴らしいな。大小大小大。
そして2代目に惹かれるほど、たいきちゃんの代は純粋にEXILEだけに加入する子達を集めた方が良かったのではないかな、と。がんちゃんと、あらんとメンディーと、たいきちゃんと世界、同期意識というか、メンバー意識というか、それぞれ薄っすそ〜と、何も知らないから言えるんだけど。寄せ集め感というか事務所内ユニット感?拭えるときがくるのかな?知らないけど。知らないけど!
メンバーの関係性や歴史を楽しみたくば「アイドル」見とけよってことなのかもしれないけど。知らないけど!

しかしEXILEオンリーの若い5人を集めた方が、その方が絶対に後々濃いファンが付くし、EXILEを引っ張っていくだろうし、おもしろかったんじゃないかな、ヒロはもう年なんじゃない??先見の目なし!と思いました。知らないけど。ヒロさんの武器になりたい?知らないけど。LDHに関してはズブの素人の私です。

オリメンが6人でわちゃわちゃ花道を歩いている姿は、チャリで来られた記憶しかない私ですらウルっときてしまったり、勇退感が適度にあって、でもとても良いバランスで、すごいなぁ、満足度高いなぁと思いました。ってか終わりを見れるのが素直に羨ましいよね。(トラウマ)

さすがにアンコールも最後の最後でアメージンググレイスみたいな曲をアメージンググレイスばりにアツシが歌い上げる中、画面に映るマキダイマツウサには、あれ、3人は最期だったかな?と思いましたけれど。

シルクドソレイユはすごいし、動き回るステージにはただただ感動したし、ライオンに乗るボーカル2人はそれはもうまんまケイティやん!っていうツッコミをさせてくれたし、トレインは飛ぶし、ステージ上にも出るし、中からキッズが放たれるわ、アツシの煽りは何言ってるのかひとつも聞き取れないわ、タカヒロとアツシが仲良しみたいなのはさすがにズルすぎるし(単純)、たいきちゃんかわいいわ、哲也さんエロいし、たいきちゃん哲也さん定点してるのとっても楽しかったし、たいきちゃんは筋肉の中に舞い降りた天使だったし、最後まで脱がないのも最高だし、この子できる子だ!たいきちゃんかわいいかわいいかわいい!!!

ところで、パフォーマーのターンなのか、映像のアツシタカヒロの歌に合わせて受け継がれる系のEXILE続いていくよ系の演出の際(伝わらない)、ネス吉の存在皆無だったけど、あれは良いの?通常運転なら、勉強不足ですどーもスイマセン。しかしそこだけは今も疑問のままです。