ミイラとりがミイラに

ミイラをとりに出かけたら

私が好きな、たくさん折り重なる”2人の世界”

基本、箱推ししたいんです。もともと自分のヘキとしてそれは分かっていたのだけれど、新しくジャニストを見ていると益々思う。全員推したいしどの組み合わせでもおいしい最高常に天界。1人の圧倒的スターも絶対必要だけれど、私的にも世間的にも。でも例えば5人グループでコンビをつくれば10通りできるわけで(前後はこの場合は関係なし、呼び方も語感が好きな呼び方で呼びます)、10通り推せたらMAX楽しい。誰と誰が喋ってても、目が合っても、すれ違ってもキャーって言える。キャーって言いたい。なかでもキャーっがぎゃーっになる時がある。思わず双眼鏡外して出川さんもびっくりの「WHY?」が上半身すべての筋肉を使って繰り出されたのち、ハッとしてまたすぐロックオンしなくてはいけない時が、あります。
ま、粉もんクエスト見てたらこたしげに胸がきゅっとなって心臓ぎゅっとなってWHY?だったので、BIGBANGとSHINeeとともに私的「WHY?」コンビ。

【BIGBANG】
基本、紅一点ジヨンくんからメンバーへの愛がおーもい重い。だからジヨンくんを筆頭に花道を横1列で颯爽と歩く5人が大好き。「ヨンベがテヤン(太陽)なら俺はそれを仰ぎ見るひまわり。」これが漫画でも小説でもない、現代を生きる人から人への言葉なんだから、現実は小説よりも奇なり。

ニョントリ至上主義
と、ジヨンベのお話をしといて、ニョントリ至上主義。マンネスンリを唯一俺のマンネとしてかわいかわいしてくれる世界唯一のジヨンヒョン。ワンノブアカインド。サラリーマンスンリはニョントリ営業に勤しみアピールを欠かしません。「ぼくたちニョントリだもんねー?」です。強い。ジヨンくんに愛されている、それだけで世界を手に入れたようなものなのに、全くそのありがたみを分かってない、というかどうとも思ってない、ようなスンリが好きです。勝ち。どこでどんな扱いされたって、スンリの隣にリダジヨンくんがいる、これだけでスンリは最高で最強のマンネ。

SHINee
しゃいにこそ箱推しの代名詞。SHINeeworldで平和に仲良く暮らす5人。5人とも推せすぎる問題。オンテムもジョンキーもツミンも世界的常識だからなぁ……

オンキー
両脇。普通に学校とかで出会ったら絶対に仲良くならなそうだな、と見せかけて、学校の外で実は仲良かったりする2人。クラスメイトも部活メイトも誰も知らない真実。時々匂わせ写真をインスタに上げるキーちゃん。敵わない。おにゅくんの5万人をもおいてきぼりにするようなボケに、凛々しい眉毛をハの字にして困ったように笑うキーちゃんが好き。まあ実際8割くらいはツボに入ってて、マイクに向かってハッハッハッハッ〜って声入れながら崩れ落ちて笑ってる。ニコニコおにゅくん。テミを女手一つで育てる傍らおにゅおじいちゃんの介護にも追われるキーちゃん。たくましい。

ミンキー
交際中。

ジャニーズには珍しく(珍しく?)全組み合わせがおいしいかわいい!でぎゅうぎゅう。無意識スキンシップの連発にKポ畑からでも驚き。感謝感ゲキ雨あr

こたしげ
末っ子長男姉1人、とおなじ兄弟構成で育った2人。弟感マンサイな2人。なんだかこたしげの”弟感”は少し似ている気がするですよ。でも2人でいるとなんとなくお互いに対してお兄さんぶるところがあって、またお兄さんぽさが出るところも似ていたりして少しギクシャクが感じられるところが超かわいい。2人きりだと自分をなんとなく活かしきれない2人がかわいい。もう1人増えると途端に2人してイキイキするかんじ、超好き。この2人を見ていると、7人で良かったね〜wと思う。なんだかんだ結局お兄さんな重岡くん超かっこいい〜!7色分のその1色、もっと見たい。重岡くんがなんとなく無意識に触れていたい人ナンバー1のんのん。てゆうかあ、ビジュアルが飛び抜けて好きな2人なので並んでるだけで圧倒的感謝。

りゅかみ
7人もいて唯一の同い年……Say!\OOKINI!/なんでもない日の2人をずーっと見ていたいひたすら2人のなんでもない会話を聞いていたい。流星といる神ちゃんが1番おもしろいと思う。たぶん流星が素直におもしろいと思っているから。Say!\OOKINI!/神ちゃんかわいかわいな流星、気が合うね。

バド
ふと歴史の重みを感じるとき、拝まずにはいられない。

濱田くんとメンバー
癒しぃぃぃぃぃぃ!
私はジヨンくんを知った日からこれまで、ジヨンくんの世界が明るく穏やかでありますように、ジヨンくんがたくさんの愛に囲まれていますように、ジヨンくんに幸あれ。と本気で願っている。毎日毎日願っている。同じような感情を濱田くんにも感じる。メンバーにもっともっと愛されてたくさんたくさんの優しさに包まれてほしい。それでもどこか切なくて儚くて憂いを帯びる濱田くん。どんどんメンバーに依存すればいい。

自分でも明確な答えは得られていないのだけれど、私は”グループ内”が好きだ。グループを越えた仲良しコンビにはあまりときめかない。カイテムとかナムキーとかけんしげも。
なぜだろう。たぶん私は世に放たれた時から自分のグループしか、ここしかない、こいつらしかない、と思っていてほしいくて、ただの重くるしババアのエゴだけど。あり得ないと分かっていても、それが私のアイドルに感じたいファンタジーの根底なんだと、なんとなくそんなかんじだと思う。その点でいうとBIGBANGの孤高で弱くて最強な内弁慶っぷりは推さざるを得ない。を得なかった。

全組み合わせ書きたいが気力はない、絶対ない。語弊力も知識もない。

そう言えばジヨンくんは23歳のときに、「10年積み上げたトップは崩れるのに10年間、5年間の蓄積が崩れることも5年かかると思います。私は10年の蓄積があるので10年は続くという考えである。」とインタビューで答えている。(いつ読んでもかっこいい)BIGBANGもSHINeeも、それからジャニーズWESTも、私の中でも全く違うところにいるのだけれど、でもジャニーズWESTもきっと息の長いグループになっていくんだろうな、と感じています。