
ミイラとりがミイラに

ミイラをとりに出かけたら

ジャニーズフューチャーワールドとは

アイドル Prince 舞台

何だったのだろう

秋の長い夢か、儚い少年たちの幻か、ヒロムの得意な特異魔法か
 
2016年、最年少座長・平野紫耀とPrinceを中心に、9月19日〜30日 福岡・博多座
10月8日〜25日 大阪・梅田芸術劇場にて上演
ジャニワだ、ジャニワ!噂のジャニワ。ジャニに片足(片足?)突っ込んだ身として、この目で見なければという妙な使命感と、夏から続く平プリ4人と和太鼓に駆られ行ってきた
 f:id:c_bdg:20161205020439j:image
「同じ過ちを繰り返すな」「未来は自分たちの手で変えられる、創り出せる」ということ(なのかな)、平和という至極当たり前で誰もが願っていて、しかしあまりにも実現できない夢のようなそれを、本気で現実にしようと、何十年にも渡り多くの人々を魅了するエンターテインメントを創造し続けてきたジャニーさんが、現代の若く美しいパワーを通して伝えるこの舞台には、妙な説得力だけがあった
 
ジャニーズから離れている間もよく耳にした「ジャニワ」の噂
「意味が分からない」「トンチキの最上級」「ストーリー?辻褄?何それおいしいの」「考えるな、感じろ」「聞いても分からない、観ても分からない」「???」ハテナに次ぐハテナ。どれも本当で、どれもジャニワをあらわすには足りなかった。百聞は一見にしかず、この目で見たジャニワはあらゆるパワーが眩しくてもっともっとと秋のあらゆる欲を掻き立て枯渇させた。10/25をもって千秋楽を迎えたこの舞台が大好きになった。ジャニーズが好きになった。ジャニーさんが創り出す世界に魅了され、憧れた。本当に夢みたいな2016年の10月だった
 
まいジャニさんによる3週ぶち抜きジャニフワ放送も終わり本格的にジャニフワロスを拗らせている。まさかあれからもう1ヶ月以上も経つというのだから、私は13ヶ月目を見つけることは決してできないだろう
 
いつの間にかジャニアイも始まってしまった
早いな……
 
【9月19日までの聞いていたジャニワ】
13ヶ月目を探す(?)宇宙に行く(?)勝利が飛ぶケンティーも飛ぶ、山ピーがサマリーでやっていた縄回しがあるしタッキーがドリボでやっていた壁走りもある(例に出る対象が古い)龍も水も出る(summary?)プロデューサー(ジャニーさん)ショーマストゴーオン(ジャニーさん)ジュニアマンション(狂気の沙汰)なんかいっぱい出る(男の子が)太鼓も叩く(最高)なんかいっぱい飛ぶ(男の子が)バスケも始まる(?)喧嘩しがち(お家芸)
 
【9月19日〜10月13日までの私が聞いていたジャニワ】
内Pがショウの父親(スターウォーズ的なアレか?)SHOWからショウと名付けられた平野(やばい)(ヒロムいよいよやばい)コントの腕がすごい(丈)松松が出てる(勝訴)太鼓がある(勝訴)百花繚乱もBIGGAMEもある(勝訴)岩岸でんでん虫もプリプリも新曲(FTG)もある(完全勝訴)しょうこじ(なるほど)内Pがショウの父親(スターウォーズだな?)SHOWからショウと名dry(やばい)
 
【10月14日以降の私が見たジャニフワ】
フィール!フィール!!フィール!!!ドントシンクフィール!!!!ジャニーズ最高!最高!最高楽しい!!!hooooo!!!!!(あまりのエンターテイメント性とそのおもしろさにすべての語彙を失う)
 
以下順番など、私の記憶に自信はありません
 
【1幕】
突然迷い込む少年(本当に唐突に始まる)そこに突然現れる内P(唐突)ショーが好きな少年(かわいい)(もう)少年のお席は2階席(おいで〜)内Pが舞台は何でもできることを見せてくれると言い、手から雪を出すし少年と飛ぶし(拍手)少年を落としそうになる(ここで梅芸のお姉さんが内Pにフックつけるのがちょっと萌える)(少年には内Pがしっかりつけてくれる)「ジャニーズ50年に渡る伝説の幕が開く」(高まり)康二が焦って出てくる(スタイルが良い)ショーは続くしショウが登場する(よっ座長!)バックの映像がチューチュートレイン方式で続くからすごい(今年のSWドームのキーちゃんソロを思い出す)ショウが飛ぶ(拍手)ショウがぶつかる(残骸を運ぶ松倉がかわいい)ショーを中断したいショウ(そりゃそうだ)内P「私たちは何があってもショーを続けなければならない、ショーマストゴーオン!」(出ました!)ショウ「狂ってる!」(そりゃそうだ)ショウ「続けてやるよ!」(え)一緒にショーを盛り上げてくれるPrinceが登場(両側からPrinceの肖像画が出てきて重なり通り過ぎると本人ご登場)(きました)(かわいい)(いわちちったい)(いわちかわいい)Princeによる関ジュ紹介(階段で左右ステップするじぐいわ)(岸くんのスイートボイス)(道枝くんと長尾くんのお名前紹介)(高橋くんは?)サックス平野と文一くん登場(全編通して重役的に登場する文一君の大物演歌歌手感がひどい)(好き)NotEnough(団体芸が最高に高まる)(胸にくる)(赤い衣装、胸に白い羽を付けているPrince)(いわちのお尻が小さい)(96ラインがかわいい)ショウの4Dフライング(上手)(軽々やってるからショウはすごい)(そりゃショーからショウと名d……)ビルの上を走ったり(幕から)ジャンプしたり燃えたり凍ったり割れたりする(気が狂う)内Pと時の旅人(康二丈大橋リチャ龍太)が出てくる(時の旅人……?)時の旅人・主に康二「地球は瀕死の状態だしそしたらショーは続けられないし内Pの思いもショウに届かない、救うには1年を旅して12ヶ月の先にある13ヶ月目を探すしかない」(?)(出た13ヶ月目、これが13ヶ月)内Pのショウを巻き込んだ12ヶ月とその先にある13ヶ月目を探す旅が始まる(待って、時の旅人って何?)(しかし時は待ってくれない)着物を松松目継にはがされる神宮寺(麗しい)その後ろにジュニアマンション(待ってました!)(三味線のリズムが心地良い)重そうなお着物で軽快にステップを踏む神宮寺(麗しい)着物を投げる瞬間もキメキメの松松(麗しい)関ジュ春メドレー(道枝くん)傘、巨大扇子、扇子、傘(楽しくて泣きたくなる)百花繚乱(きた〜!!)(このメロディー嫌いな日本人います?)(DNAレベルで共鳴するメロディー)
 
とにかく時の旅人の存在と内P(ジャニーさん)のショー(≒ショウ)への熱く重い想いがいろいろとややこしく常識を超越させている
 
平プリ和太鼓(待ってました)(大好き)(そういえばまいジャニさんをもってしても和太鼓シーン映像化なりませんでしたね?)(BR出してください)じぐいわ・平岸で1テンポズレで叩くところのリズムが特に好き(岸くんのバチ落としてからの予備を出して再度叩き出すまでがほぼ1音も叩けないことはないというレベルで対応が早くてかっこいい)(これがショーマストゴーオン……)スネア登場(きました)(大好き)(全く和太鼓を見ることができなかったのでBRだしてください)くるくる回りながら入れ替わるスネア隊(しびれる)(松松はスネアの魅せ方も素敵)(じぐ→継の叶わない熱視線)オールダンス(オールと言っても大西畑文一はいない)ショウを中心にPrince康二が腕を広げて回りながら回る(平プリのみ白ズボン)(最高)(和衣装が華奢な美少年達をさらに美しく彩る)
 
とにかくこの和のターンがとても好きだった。すべての好きが凝縮されすぎていて真空パックにつめて一生思い出したい。勝利サマパラでNEWDAY(和太鼓)を見て一瞬でジャニフワに行くことを決めた夏の私の判断は沼的には間違いだったが、ひとつも間違いではなかった
 
悲劇のターンがスタート。タイタニックの音楽、映像とともに内Pが登場(この時席によっては船の先端に内Pが立っているように見えて地味に感動した)タイタニックについて説明する設計者西畑(さすが)幕の内側で踊るタイタニック号のスターダンサー岩橋(最高)(ふたをあけたらタイタニックの音楽とともにいわち人形が踊るオルゴールをください)岸くんふうがくんの地下兄弟(かわいい)船上にいきたいふうがくん(かわいい)ニューヨークに着いたらもっとすごいところ連れてってあげるから我慢しろ、と岸くん(茶色いレトロおべべが異様に似合っていた)沈没するタイタニック号と事故によって初めて船上に行くことができる兄弟(切ない)「演奏を止めるな!」「乗客を安心させるため、演奏を続けるんだ!」「ありがとう、魂が休まるよ……」(2016年名台詞大賞オールジャンル部門大賞受賞)室くん登場(声に凄みがありすぎる)(監守長や)神宮寺記者登場(すごい)(本当にすごかった神宮寺)(正直神宮寺のことナメていた)(叫びがうまい)(叫びの神宮寺)「これを見なくて、良いところに……」(緩急!)(神宮寺すごい!)(ジャニフワ演技部門MVPは問答無用で神宮寺)ショウ「あなたはなぜ悲劇ばかりをショーにするのですか」(本当に……な)大空襲(これが)兄康二と弟松倉「お兄ちゃーーーーーん!」(この一言で会場のすべてを引きつける松倉)(叫びの松倉)(レベルの高さにただただ感服した)特攻隊目黒(似合い過ぎ)特攻隊森継(似合わな過ぎ)特攻隊岩橋(待ってください)(いわちになんてことさせるんですか!!)(華奢過ぎて……涙)「お達者で……!!」(号泣)硫黄島で捕われる日本兵神宮寺(……神宮寺の演技にハズレがなさすぎる)(智きゅん……)未来への祭典(岸岩と遅れて登場する神宮寺)未来への誓いの口上を述べる6人(噛まないか最も緊張したシーンである)「関西ジュニアとのコラボレーションをお楽しみください」じぐいわラッキーマン「イェーイェーイェーウィーアースーパーボーイズあらためラッキーボーイズ」(ちょっとごめん、おもしろすぎる)神宮寺の鏡になる岩橋(かわいい)ニコニコ神宮寺(かわいい)真顔岩橋(かわいい)(かわいい)(かわいい……)ジグ岩の間から手拍子岸くん登場(かわいい)ステージがまわり始まるBackFire(最後まで踊ってるじぐいわかわいい)「バンバンチキバンバン アーハァ↑↑」(アーハァ↑↑の岸くんの声が好きすぎる問題)ファンキー8が大技連発している上でバク転する岸くん(それで良い)(すごい!すごいよ岸くん〜)炎のバトンパフォーマンス(暗過ぎて平野と松松目継しか判別できず)(急にディズニーのレストランショーみを感じる)後ろから颯爽と出てくる文一くん(演歌歌手み)バトン平野(失敗したところを見たことがない)(すごい)「分からない〜」で首をふりふり平野(康二も言っていたけれど私もここ大好きだった)プリ松松目継のパフォーマンス(松倉の体に対してシンバルが大き過ぎる)(かわいい)(シンバル他人と鳴らすの本当大変だよね……)じぐ松松のバケツ太鼓(全員成功した時の高まり方)岩岸のでんでん虫(めちゃめちゃ綺麗になってた〜)(ここで落ちたバチをはけさす各々が超SMGOでかっこいいんだ、)どーんどんどんぎばっ!(平野がいたりいなかったり)旗の関西軍、各々好きなアレンジで踊る関東軍(タメの長さが違いすぎて振りのタイミングバラバラ)(1人ジャンプしちゃってる神宮寺)(好き)BIGGAME(キタ)平野混ざって登場しカンニングしながら踊るし周囲にちょっかいだしまくる(かわいい)(楽しそう)(平野が楽しいなら何でも良い泣)無条件で高まる群舞(これぞ!感)トニトニ(Wピースでトニトニする岩橋さん満点かわいい)爆発に巻き込まれるみなさん(突然)大量の煙とともに1幕終了です
 
もう1幕でお腹いっぱいすぎて力つきるんだけど、まだ半分なんです。こわい。ストーリーはまあ、言わんとすることは分かる、しかしストーリー以上に、めまぐるしく続く華やかなパフォーマンスと演出が脳を麻痺させダイレクト魂を震わす、ずっと見ていたい
 
【2幕】
「ACT2 in Space」(???)幕にこの文字が写し出される(???)(始まりから衝撃がヤバいし毎回笑えた)(すごい、これはやばい、ことを悟る)自転車で宇宙人?が出てくる(こわい)階段上ってそのまま宙に浮く平野(よく見るやつ)ちびっ子たちと白い玉と平野ソロ(かわいい)サマーキング(ハケるちびっ子たちとハイタッチするお兄さん平野)(合いの手「キング!キング!」を入れられないから間奏が超シュール)PrincePrincess(きました)(毎度ここで涙するプリプリ婆)(岸くんのはもりが最高)白い王子様3人(肩から下がる布が3様なのもまた良い)松松目継バック(大人プリプリ)(子供ミュージカルプリプリもすばらしいけれど大人プリプリも良き〜)(最高)(踊りたい)大西プロ登場、セクシーサマーに雪が降ってくる(突然)(謎の選曲)関西→関東(逆?)でバラード()「岸〜?神宮寺〜?」(岩橋〜?)内P登場(……)50年後のショウからショウに手紙が届く(手紙をカンペにしないあたり、さすがである)(内くん……うん)プリンス登場「じ、じじい!?」(岸くん毎回よく頑張ったNE)(衣装がかわいい)(カラーのスカーフがほどこされた黒ジャケット)(岩橋完全にデイジーちゃん)手紙を覗き込む平プリ(かわいいofかわいい)映像の中に入っていく平プリ(1度映像がきちんと映らずひたすらブロードウエイのビル群が映し出されたひがあった)(かわいい)(スマホサイズでください)ブロードウェイのターン(ひたすら平松松目継がかわいい)(ドリームガールが岩橋に似合いすぎる問題)(ハケまでかわいい松倉)お笑いランド(腹筋が死ぬ)(割愛します)(ただキングオブコント出場を全力でお勧めする)突然のベットマジック(超シリアスげんげん)(すごい)(げんげんによって空気が一瞬にしてがらっと変わる)(笑わないげんげんが普通にすごい)ぼろぼろの劇場に連れて行かれる平プリ(突然)劇場を再生したい岩橋(かわいい)ForTheGloryとともに再生され(ているのかは分からないが)る劇場と後ろに現れるドラゴン(突然)(本当龍好きだな!?)進化する神宮寺のヴェ!(少し寂しい)(衣装がかわいい)(頭振るデイジーちゃん・岩橋)なんかこの星(関西の星)ももうなんかボロボロでなんかやばいらしい(突然)地球に帰りたい関東勢と地球に逃げたい関西勢(突然)しかし宇宙船には5人しか乗れない(つらいね)「お前らが地球をボロボロにしたんや」vs「自分たちの手でボロボロにしておいて捨てるのかよ!」(さっきまでコントしながら爆笑し合っていたじゃない……)神宮寺「やってみろよぉ」(室くんこわい)突き飛ばされる神宮寺と助けにいこうとするが丈大橋に押さえつけられる岩橋(さすがにヒロインが過ぎる)闇を突き抜けて(伝統芸能)(喧嘩好きすぎる問題)なんか宇宙の果てみたいなところに連れて行かれる平野(もっと前だっけ?)連続で何種類ものフライング魅せる平野(さすがの平野も苦痛の表情を浮かべ……)片腕で縄でくるくるされる平野(山Pを思い出す)(平野の安定感)(たくましい、何やらせても安定感と安心感しかない平野)(そりゃショーからショウと名付けたとか言いたくなっちゃう)おじいちゃん内P登場(スターウォーズ始まるよ〜)もうすぐ死ぬ50年後のショウ(???)画面にたくさん映る50年後のショウ(さすがにこれは笑わせにきてるとしか思えない)「俺がこの星に残る、そうすればみんな地球に帰れる」(???5にんしか乗れないのでは……??????)俺が残ると内P(もうそれ最初から人数変わってない)(算数の教科書もびっくりの計算問題)「プロデューサー?」「プロデューサーはお父さんだったってこと?」「ずっとそばで見てくれてたんだね」「一緒に帰ろう?もっとたくさん教えてくれよ」(おうおうおう????こわいこわい)内P「お前の未来、俺にくれるな?」(プロデューサーーーーーーー号泣)(ショウの未来と引き換えに死にゆくプロデューサーーーーーーー号泣)(ジャニーさーーーん号泣)赤革ジャンから白革ジャンにチェンジする平野 現れる宇宙船 回す松松目継(めっちゃ重そう)宇宙船が1周したら現れるプリンスと時の旅人5人(最大乗員数5人とは何だったのか)(謎は謎のまま)フューチャーアイランド(全員まとめてかわいいターン)(岸くんをいじりまくる岩橋)(森継にかまってほしい神宮寺)(関西勢に鬼絡みする松倉)(目継のハイタッチに届かない平野)(全員かわいい)(平和)LGTE(大好き)(超平和)このあたりで地球バックに映し出される中学生以下の関ジュたちのお写真(レッスン着)(なぜレッスン着)(毎公演映されるんだから衣装で良かったでしょう)ハイハイハーイ(無条件で高まらざるを得ない)(ハイジェメンバーは誰1人出ていない)(合いの手入れられない苦しみ)後ろで回る地球(ここはディズニーシー)(両手広げて飛ぶ岩橋のかわいさ)(かわいい)プリンスの赤いスーツかわいい(岩橋の下半身の華奢さが目立つ)なんかいろいろ疑問ばかり残るけれどハイハイジェット歌われたらもう何でも良くなる(魔法)関ジュ松松目継退場(通路)平プリ康二文一西畑の口上(文一くんの飛び抜けた発声)(謎の説得力)退場(通路)(スタオベはさせてくれない)(神宮寺の王子様が通る感すごい)(平野の堀がすごい)千秋楽のみ、+松松目継時の旅人たちが残って挨拶。(岩橋くんの挨拶がとても素敵で益々好きになる)あーーーー終わっちゃった。寂しい、超楽しかった……13ヶ月目どこいった
 
突っ込みどころの連続、もう誰かが何か言うたびに動くたびに突っ込まずにはいられないのだけど、もちろん黙って観劇してなくてはいけないから、終わる頃には抱え切れないほどの多幸感と少しの披露だけが残り、その夜は酒が美味いしよく眠れます
 
今後ジャニーさんの脳内から生み出されるたくさんのエンターテインメントが新しく創造されることはなくなる世界が、いつかはくる。ジャニーさんを、ジャニーさんが創り出すものをまた知ってしまった私は、それがとてもこわいことに思う